お弁当

 はい、私は「がさつな母」でございます。
 それは、よおく、存じております。
 でも、
 「この間、友だちに『そのお弁当、お父さんが作らはったん?』って聞かれた」
 と、娘がすまなそうに報告してくれます。つまり、それほど、「女の人のセンス」とは思えないお弁当だったっていうこと・・・です。

 息子は、白ご飯の上にど〜んと焼肉や豚肉しょうが焼きを並べておけば大満足なので、以前、そのノリで娘にもそれを持たせたら「あれは、絶対やめて!」とキツクお達しを受けていました。ま、それ以来、そんな「男子弁当」は作ることはありませんでしたが、普通に作ってあのコメント、結構へこみました。
 クラスの女の子は、彩り重視、お肉なんて茶色いものは入っていない。プチトマト(赤)、ブロッコリ(緑)、卵(黄)にカップに入った冷凍のグラタン(「そんなもん、おかずにならない」と息子は嫌がる)…。そんな程度でいいらしい。おなか、すくやん!

 「男&女」の兄妹というのは、やはりどちらかの性に偏った生活になりがちです。うちは完全に男寄り。兄のトランクスの隙間から、怪しげなものが見えても笑って過ごせる、そんな免疫はすっかりついているのですが・・・。

 これからは、もっとかわいいお弁当を作るよう努力を約束する母なのでした。